2017年愛知の花火大会最新情報!デートや七夕祭りの日程や口コミ

2017年の愛知の花火大会最新口コミ情報です。七夕祭りの情報も織り交ぜて、日時や時間などの日程だけでなく、穴場スポットやよく見える場所、例年の混雑状況や駐車場の情報、また子連れやデートのお役立ち情報やおススメのレストランなどもお届けします。

2017蒲郡まつり納涼花火大会は駐車場と穴場スポットを押さえておこう!

f:id:secondhandcar:20170706210028j:plain

暑い夏がやってきました!

夏だ!祭りだ!花火だ!ということで、デートに最適な蒲郡の花火大会についてご紹介します!

蒲郡といえば、海あり、温泉あり、プールや遊園地やテーマパークありの愛知屈指のリゾート地ですよね?

デートで行くには最高のロケーションなんです!そんで、ついでに花火大会も楽しんじゃおう!

ということで、事前に押さえておきたい、花火大会当日の駐車場や穴場スポットなどのお役立ち情報をご紹介します!

 

蒲郡まつり納涼花火大会

日時:2017年7月30日(日) 19:30~21:00

*荒天時は翌7月31日(月)に延期

場所:愛知県蒲郡市 竹島ふ頭

打ち上げ数:5,000発

去年の人出:約20万人

 

2つの見どころ

1、太平洋最大級の『正三尺玉』x3発

蒲郡まつり納涼花火大会、最大の見どころは『正三尺玉』!直径90㎝、重さ300㎏、打ち上がるとスカイツリーよりも大きな、直径約650mの大きさに広がります!

これが3発!写真なんかじゃ伝わらない!体感してこそ分かる破格のスケールです!

f:id:secondhandcar:20170706212758p:plain

(画像出典:http://gamagorimatsuri.com/fireworks/

2、光と音がコラボレーション!圧巻のスターマイン

陸から海上から、音楽に合わせて打ち上がるスターマインは、リズミカルに夜空を彩ります!コンピュータで打ち上げ管理された花火は、伝統とテクノロジーの競演でもあります。


蒲郡まつり納涼花火大会 スターマイン

 

アクセス

f:id:secondhandcar:20170706215033p:plain

(画像出典:http://gamagorimatsuri.com/access/

電車

JR、名鉄『蒲郡駅』から徒歩5分!

東名音羽蒲郡ICからオレンジロード経由で約20分。

駐車場

会場周辺に約4500台分の無料駐車場があります。

f:id:secondhandcar:20170706220438p:plain

f:id:secondhandcar:20170706220635p:plain

(画像出典:http://gamagorimatsuri.com/questions/

デートで行くなら知っておきたいお役立ち情報

交通

花火大会終了後の蒲郡駅は、駅構内への入場規制がかかるほどの混み具合です。JR、名鉄ともに、臨時列車が増発されますが、少し早めに駅に向かった方がいいですね。

前もってICカードの残高は確認しておきましょう。先にチャージしておくか切符を購入しておけば、よりスムーズに帰ることができますよ?

 

また、花火当日は、蒲郡駅前から竹島ふ頭までの道路が、車両通行止めとなります。マリンロードと国道23号線も、車が動かない程の大渋滞となりますので、無料駐車場に駐車する際は、上図の②や⑬など、会場の両端で駐車台数の多い駐車場を選ぶと、渋滞を早めに抜けることができます。

f:id:secondhandcar:20170706221759p:plain

(画像出典:http://gamagorimatsuri.com/questions/

露店や屋台、買い物は?

露店や屋台は蒲郡駅前から竹島ふ頭のメインの通りに出ます。屋台での買い食いで、お祭り気分を味わおう!また、会場に向かう左手にはアピタもあるので、露店よりお値打ちに買い物ができますよ?

 

穴場スポットは?

海辺の文学記念館

ここは、打ち上げ会場からは1㎞ほど離れています。蒲郡駅から海岸沿いに歩いて20分くらいでしょうか。デートなら海沿いを歩くだけでも楽しいですよね?

また無料駐車場からも近いので、車で行くならこの辺りに駐車して、海岸沿いの穴場スポットを2人で探してみては?

 

蒲郡まつり納涼花火大会のまとめ

電車で行くなら、蒲郡駅からブラブラ歩いて、屋台で買い食いしながら会場へ向かへば、お祭り気分もマックスです。竹島ふ頭からのド迫力の花火を間近で楽しもう!

車は、帰りの渋滞が本当に激しいので、巻き込まれてはせっかくのデートもテンションが下がってしまうかも…打ち上げ会場から少し遠くても、渋滞を早めに抜けられるポジションで鑑賞するのが良いかも?

事前の情報収集で、段取り良くデートを楽しんでください!